統計検定 2級 公式問題集[2011〜2013年]

日本統計学会公式認定 統計検定 2級 公式問題集[2011~2013年]

日本統計学会公式認定 統計検定 2級 公式問題集[2011~2013年]

全体

  • 統計検定2級の過去問
  • 2013-11の試験で、統計検定2級には、合格したんだけど、自己採点の結果が悪かったので、解答を確認しておきたくて購入
  • 3年分もあると、だいぶ傾向がつかみやすい。
  • 今年から、過去問が、書店の統計学のコーナーに並ぶようになったらしい。
    • 去年までは、オンデマンド販売とかで、書店には並んでなかった。
    • 受験者が増えているのかなあ。
  • 統計学の勉強を継続しているものの、本読んで終わりになってしまっているので、この本で、ひさびさに手を動かしてみた。
  • 解答は、統計学の入門書の知識があればわかると思う。
    • この本を教科書代わりにするというのは、さすがに無理。教科書じゃないし。過去問だし。
    • 逆に、統計学の入門書を読んでいて、練習問題にするのは、良いと思う。
  • 一応、統計検定2級対応をうたった教科書もある。自分が知っているのは以下の2冊。
    • 以下の本は、教科書っぽい教科書。この本で知ったちょっとしたポイント?は、統計検定2級では、分散といったら、標本分散でなくて不偏分散ということ。

日本統計学会公式認定 統計検定2級対応  統計学基礎

日本統計学会公式認定 統計検定2級対応  統計学基礎

    • 以下の本は、上の本に比べれば、いくらかくだけた感じがする。語り口からすると、なんだか教え慣れている印象をうける。

プレステップ統計学II 推測統計学 (プレステップシリーズ 15)

プレステップ統計学II 推測統計学 (プレステップシリーズ 15)

  • 実際のところ、上の2冊のような統計検定2級対応の教科書でなくても、統計学の入門書+過去問で合格できそう。
  • 今年もとりあえず1級受けてみるつもり。統計検定1級の過去問もでるのかなあ。今年は、まだ、オンデマンドのままかなあ。