統計のはなし―基礎・応用・娯楽

統計のはなし―基礎・応用・娯楽 (Best selected business books)

統計のはなし―基礎・応用・娯楽 (Best selected business books)

全体

  • 一般向けの入門書
  • 前半では、2項分布、正規分布からはじまって、推定・検定へすすむ。
  • 小さな本だけど、とおりいっぺんな内容ではなくて、後半では、実験計画、品質管理、パチンコ、競馬などいろいろな話題をあつかっている。
  • 数冊読んだ入門書では、とにかく、基本的な統計の考え方や、分布の使い方がわかりやすく説明されており、たのしく読みすすめられた。
    • 統計勉強するなら、1冊目はこれがよいかも。
  • 練習問題はない。はなしをよんでわかったところで、もっと、手を動かす必要があると思う。
  • 著者は、確率・統計のいろいろな分野の"はなし"を書いているので、他も読みたい。

各章

基礎編

  • 統計と人生
  • 数学のグループを取り扱う
  • ばらつきのスタイル
  • ばらつきの法則−正規分布のはなし−
  • 見本で全体を推定する−その1
  • 見本で全体を推定する−その2
  • 能力を判定する−検定のはなし−

応用編

  • 実験は楽しく有効に
  • 故障と寿命
  • ぺてんにかかりそうな統計
  • 統計の大学院

娯楽編

  • パチンコの統計
  • 野球の統計
  • 競馬の統計