Head Firstデータ解析 ―頭とからだで覚えるデータ解析の基本

Head Firstデータ解析 ―頭とからだで覚えるデータ解析の基本

Head Firstデータ解析 ―頭とからだで覚えるデータ解析の基本

全体

  • 他の、このシリーズの本と同様に、「今、あなたはこんな場面にあって、さあどうする?」といった感じで、はなしがすすんでいく
  • データ解析をするにあたって、こんな状況があって、そのためにはこんなツールがあってということを説明しているようだ。
  • Head First Statisticsに比べると、もっと、実際の現場での作業に近い題材をあつかっているのかな?
    • 自分も本読んでいるばっかりで、現場経験がないので、なんともいえないが。
  • 仮説検定や回帰ような統計の話題ももちろんあるが、つかいこなせるレベルにはなれないような。
  • この本で、どんな手法やツールがあるかを学んで、また、それぞれの本に当たると良さそう。

各章

序章

  1. データ解析入門
  2. 実験
  3. 最適化
  4. データの可視化
  5. 仮説検定
  6. ベイズ統計
  7. 主観確率
  8. 経験則
  9. ヒストグラム
  10. 回帰
  11. 誤差
  12. リレーショナルデータベース
  13. データクリーニング

付録i 未収録事項
付録ii Rのインストール
付録iii Excel分析ツールのインストール