Rで学ぶデータ・プログラミング入門 ―RStudioを活用する―

Rで学ぶデータ・プログラミング入門 ―RStudioを活用する―

Rで学ぶデータ・プログラミング入門 ―RStudioを活用する―

全体

  • Rを使いたい人向け
    • 統計以前に、Rをツールとしてつかいこなすために、プログラミングまわりをまず学ぶ
  • 前半、Rでのプログラミング、後半、統計の入門
  • 前半は、プログラマーの自分には、とてもとっつきやすかった。
    • RStudioというRのIDEの導入から入る。
    • 文字通り、Rでのプログラミング
      • 変数、データ型、関数、ifやforなど
    • 途中、いろいろ追加のパッケージを導入して、試してみたりする。
      • RMeCabで日本語のテキストマイニングとか。
      • この本の良いところは、こういった、より実際的な説明にあると思う。
      • プログラミング言語の本でも入門書では、標準以外のライブラリなんてまず紹介してない。
  • 後半は、統計の入門
    • 正規分布を学んだり、検定やったり、回帰分析や主成分分析もある。
    • ここは、統計にしてもRにしても広く浅くどんどんすすんじゃう。さわりだけ紹介といったところ。
  • 本に書いてあるとおりにRを動かしていくと、「R使えるようになりそう。。。。」って気持ちになれます。
    • その一方で、「やっぱりRは統計学の知識がないと無理そう。。。。」って気持ちになります。
    • ときどき本に書いてあるとおりにしても動かないこともあります。

各章

  1. Rの基礎
  2. R言語とデータ構造
  3. Rでのプログラミング
  4. グラフィックスの基礎/グラフィックスで遊ぶ
  5. データ解析の基礎
  6. 仮説検定
  7. 応用的解析
  8. 高度な解析手法
  • A.1 Rstudioによるレポート作成
  • A.2 Gitによるプロジェクト管理