RubyGems Rubyでさまざまライブラリをつかうには

Javaのひとつの売りとして、いろいろなオープンソースのライブラリがある。
jarファイルをダウンロードしてきて、クラスパスにふくめれば、それで利用できる。
よりシステマティックに利用したいときは、Mavenというビルドツールを使うこともできる。リモートのリポジトリにライブラリが登録されてあり、しかもライブラリ同士の依存関係も解決してくれる。

RubyにもRubyGemsという、同様の仕組みがあるようだ。

自分は、Railsの勉強をしているのだけど、やっぱり、こういうRubyでの開発の常識が足りないとおもうことがしばしば。メモしておこう。

プログラミング言語 Ruby リファレンスマニュアル
Ruby 1.8系のマニュアル
http://doc.ruby-lang.org/ja/1.9.2/library/rubygems.html
Ruby 1.9系のマニュアル

RubyのリファレンスにあるRubyGemsの解説。


http://docs.rubygems.org/
RubyGemsのマニュアル。
このあたりさらっと目をとおしておくと、何がRubyでなにがRubyGemsでなにがRailsなのかわかるかもしれない。ささいなことなのだけど、慣れないうちは、そういう切り分けを意識してできるようにならないとな。

RubyGems.org | your community gem host
RubyGemsリポジトリそのものとなるWebサイトなんだろうか。ライブラリを検索できる。

ためしにMySQL関連のライブラリを探してみる。

いっぱいあってわからないけど、まーこれはしかたない。

gemでのインストールの仕方

作者のかたが用意してくださっているドキュメントもあるようだ。

なるほど!