Rails 3を稼動させるためのWebサーバ

Javaの開発だったら、warをつくって、アプリケーションサーバにデプロイ。
Ruby on Railsではどうのか。

http://rubyonrails.org/deploy
ここには、いくつかの実行環境の例が記述してある。

Javaアプリケーションサーバにデプロイ

warbler

JRubyをつかって、Rubyソースコードから、jarやwarを作成してくれるもののようだ。

http://caldersphere.rubyforge.org/warbler/
ぐぐっ、わからない。

Warblerでwarファイルを作る - バリケンのRuby日記 - Rubyist
ちょっとまねしてやってみよう。

Java屋がTomcatでRuby on Railsを試すには? (2/2):実用レベルに達したJRubyを体感してみよう(後編) - @IT
ちょっとまねしてやってみよう。

GlassFishにデプロイ

GlassFishは、Javaアプリケーションサーバ。これにRailsをデプロイできるらしい。

Java 7では、JRubyのようなJavaVM上で動く動的言語のパフォーマンスを向上させる改良があるそうなので、Javaアプリケーションサーバで動かす事例もこれから増えるかも。

Chapter 1 Using JRuby on Rails With Oracle GlassFish Server (Oracle GlassFish Server 3.0.1 Scripting Framework Guide)
ちゃんとマニュアルが用意されているとは。「GlassFish gem」で検索しても、あんまりめぼしい記事にヒットしかなったので、オワコンだとおもったのに。