EclipseからPlayのソースコードを編集する

Play 2.0をScalaで、勉強中。

EclipseからPlay 2.0のソースコードを編集するの以下の方法があった。

play 2.0 in scala ide 2.0 · skyluc/SandBox Wiki · GitHub

必要なもの

Play 2.0本体
Installing - 2.0

Scala + sbtの環境があれば、playを追加することもできるし、Scala + sbt + playの圧縮ファイルのダウンロードもある。playのコンソールっていうのは、sbtそのものらしい。

Scala IDE for Eclipse
Download the 4.7 Release of the Scala IDE for Eclipse - Scala IDE for Eclipse

しばらく前まで、Eclipse 3.6じゃないとだめだったけど、Eclipse 3.7にも対応したのかな。

sbteclipse
GitHub - sbt/sbteclipse: Plugin for sbt to create Eclipse project definitions

これは、Eclipseプラグインでなくて、sbtのプラグイン。sbtのプロジェクトをEclipseのプロジェクトにしてくれる

Eclipseで作業するには

上のページの説明のとおり、いくつか設定をしたあとで、playのプロジェクトを作成したら、

eclipsify

というコマンドを実行すると、あとは、Eclipseのプロジェクトに取り込めるようなる。

  • jarなどを新たに追加した場合は、もう一度、
eclipsify

すればよいようだ。

  • app/views/*/*.scala.htmlファイルのコンパイルに失敗しているのが、Eclipseからだとわかりづらい。Eclipseコンパイルエラーになっているのだけど、その原因がつかめない。playのコンソールから、compileしたときのエラーメッセージのほうがヒントになった。