auひかりが時々つながらなくなる ipv4とipv6か?

auひかりにしてみたものの、突然、インターネットにつながらなくなる?ことが、数日に1回起きる。
そんなときは、google.co.jpには、つながるのだけど、ほかのサイトにはつながらない。

つながっているときとつながらないときで、pingを飛ばしてみた。

  • つながっているとき
  • つながってないとき


どうもつながっているときは、ipv4のアドレスをつかっているサイトとつながって、つながっていないときは、ipv6のアドレスをつかっているサイトにだけ、つながっているいるようだ。

うーん、、、、au光わからん。

ipv4枯渇」とか、何ヶ月か前にきいたし、だんだん、世の中はipv6になるんだろうから、ちょっとipv6について調べるか。

それとも、IPアドレスでなくて、名前解決のほうなのかなあ。