Git リンク

CVSSubversionのときは、こんなにオンラインの記事はなかった気がする。やっぱり、Web上コンテンツも、年々、多様で高品質になっているんだろうか。それともGitだから?

Git

Learn Git Branching
オンラインでGitを使いながら学べる

超簡単インストールが可能なGitHubクローン「GitBucket」が凄い | ソフトアンテナブログ

2014年、春のGit事情 - fujimuradaisuke's blog

もう巨大なデータをgitignoreしなくていい! ~git-mediaの使い方~ - 3度の飯と最新技術

git オブジェクトの表示 - elm200 の日記(旧はてなダイアリー)

Git チュートリアルとトレーニング| Atlassian

ソースコード管理ツールをSubversionからGitへ変更して感じたこと - torutkのブログ

Web制作者のための実践Git - 適切な履歴の作り方 | CodeGrid

イケててヤバいGit入門 | エンジニアブログ | GREE Engineering

git による分散作業パターン | エンジニアブログ | GREE Engineering

Git の diff を美しく表示するために必要なたった 1 つの設定 #git - 詩と創作・思索のひろば

KRAY - みんなで考え、作り、価値を生み出す

チーム開発に必要なGitコマンドを神速で習得しよう! | 酒と涙とRubyとRailsと

Gitがこわくて触れられなかったけど、このスライドで理解出来るようになったよGitサイトまとめ

Git初心者が見るべきサイトまとめ - NAVER まとめ

Githubのリポジトリをエクスプローラー的にわかりやすく表示する『Gitray』 | 100SHIKI

CUI で Git 使うなら入れておきたいツールまとめ | バシャログ。

http://dotinstall.com/lessons/basic_git
用語の説明は、ざっくり。gitコマンドの入門的、日常的な使い方が丁寧に説明されている。なにはともあれgit statusで作業状況確認。git configで便利に作業する。

layer8.sh

GitHubをMavenリポジトリにしよう - oinume journal

Learn Git Branching
お題を通して、しかもビジュアルにGitを学べる

仕事で使ってる巨大SVNレポジトリをGithubに移管するためにやったことまとめ · DQNEO起業日記

サルでもわかるGit入門〜バージョン管理を使いこなそう〜【プロジェクト管理ツールBacklog】
タスク管理、ファイル共有もできるプロジェクト管理ツールBacklogという有償サービスがあって、その一環としてGitを解説してくれているようだ。とっつきやすい。

Happy Elements Labs: Git初心者によるGit講座~問題とその対処法~

ぼくが実際に運用していたGitブランチモデルについて ::ハブろぐ

http://ratememo.blog17.fc2.com/blog-entry-1009.html

http://d.hatena.ne.jp/mizchi/20120730/1343654602

「うわっ…私のバージョン管理、ダメ過ぎ…?」を解決するGitの使い方“超”入門 (1/3):かんばん!〜もし女子高生がRedmineでスクラム開発をしたら(5) - @IT

ブラウザ上からゲーム感覚でGitが学べる『Try Git』・・・ | IDEA*IDEA

複数人での Git 開発に便利な 3 つのコマンド - Qiita

プログラマがGitHubとどう関わっているのか垣間見て感じたこと | Act as Professional

「githug」でgitの基本操作を算数ドリルみたいに学ぼう! | Act as Professional

イラストでわかる!git入門の入門 - アシアルブログ

Git初心者用BootCampのようなものの演習資料 - 日々常々

githubを会社で導入してみて感じたこと - モノノフ日記

git - 簡単ガイド

あまり知られていないGitのTips - アジャイルSEを目指すブログ

Pro Git
オンラインのドキュメント。無料でとても充実した内容。だが、入門で読みのはきびしい。もっとくわしく知りたくなったら。
Gitのコマンド

Supership

GitHub

ものすごいきおいで成長してきたGitのホスティングサービス。
プログラマーがここに自分のソースコードを登録して、それが採用の判断材料にされているというはなしもあった。
forkとpull requestという話題は、Gitというより、GitHubの話題だったんだなあ。

非開発者もGitHub Flowに巻き込んでみんなハッピーになった話 - Masatomo Nakano Blog

GitHub初心者はForkしない方のPull Requestから入門しよう | qnyp blog

GitHub のフォーク (fork) とプルリクエスト (pull request) の使い方 - akihiro kamijo

Github で Fork してから Pull Request をするまでの流れ | けーこ in サンフランシスコ
Gitの基本知識はあるという前提なのだけれど、GitHubでのpull requestの流れは、図があって、この記事が一番わかりやすかった。なるほど。

2011-05-28

Fork a repo - GitHub Help
GitHubのhelp。ローカルでの作業にブランチをつくってない点が、おそらく実際の開発とは異なってなっていて、悩む。