Android 本

Androidの本は、去年あたりからどんどん増えているみたいだ。iPhone人気を受けてのことなんだろうな。勉強中なので助かる。


Android2.1プログラミングバイブル

Android2.1プログラミングバイブル

一番初めに読んだAndroid本。Twitterクライアントとかいろいろなサンプルがのっていて、おもしろい。ただ、Androidの基本的なところがわかりづらい。そのへんの説明がほとんどないのだ。そういう意味では、初心者にはつらい。他の本がほしくなる。

Android Hacks ―プロが教えるテクニック & ツール

Android Hacks ―プロが教えるテクニック & ツール

2番目に読んだAndroid本。開発で役立ちそうな知識がいっぱいのっている。でも、途中でついていけなくなってしまった。やっぱり自分には基本がまだまだ足りないようだ。そして、その基本というのが何なのか初心者のうちはわからないのだ。とほほ。


入門 Android 2 プログラミング (Programmer’s SELECTION)

入門 Android 2 プログラミング (Programmer’s SELECTION)

3番目に読んだAndroid本。基本からじっくり型の本と思われ。読むのはけっこうたいへんだった。そして、イマイチポイントをつかみ切れなかった自分にがっくり。自分であれこれ試行錯誤することが足りてなかったのだろうか?さてさて、どうしたものか。初歩からわかるAndroid最新プログラミングの後に読み直したら、1回目よりずいぶんと頭に入ってきた。やっぱり、じっくり型の本だ。


初歩からわかるAndroid最新プログラミング

初歩からわかるAndroid最新プログラミング

4番目に読んだAndroid本。これだー!自分が求めていたAndroid本は!まさに、初心者向けの内容。Androidの基本のほかにIDEやツールの使い方も記述してある。全体的に経験の浅いひとに配慮した説明がうれしい本だった。これを読めば、他の本もハードルが低くなりそうだ。


ANDROIDアプリケーション技術者認定試験ベーシック対策実践問題集

ANDROIDアプリケーション技術者認定試験ベーシック対策実践問題集

おっと、Androidの資格なんてあったのか。経験上、資格本は、独学で得た知識を補足できるので勉強しておくか。やっぱり、資格ビジネスは登場するなー。関係ないけどRuby on Railsの資格とかも最近みかけた。


ANDROIDアプリUIデザイン&プログラミング

ANDROIDアプリUIデザイン&プログラミング


AndroidSDK開発のレシピ

AndroidSDK開発のレシピ


基礎から学ぶ 組み込みAndroid

基礎から学ぶ 組み込みAndroid