オープンソースのライブラリやフレームワークの使い方を知るには

自分は、いろいろな会社のいろいろな案件を転々としてきている。
実装がはじまると、どの職場でも同じようなことをきかれる。

オープンソースのライブラリやフレームワークの使い方を知る方法をまとめてみる。

探す

自分がもとめている分野の、ライブラリやフレームワークを探す。
一般的な、Webアプリ開発だったら、

  • DIコンテナ
  • 画面まわり
  • DBまわり
  • ユーティリティ系

がほしくなるところなんだろうか。

Welcome to The Apache Software Foundation!
Open Source Software in Java

ドキュメントを読んでみる

ある程度、知名度があるライブラリやフレームワークだったら、サンプルやらチュートリアルやらが最低限そろっている。

  • sample
  • example
  • tutorial

といったものがないかを探して、あれば読んでみる。

使ってみる

TestCaseを読んでみる

JUnitのTestCaseがソースコードに含まれているライブラリやフレームワークは多い。
そのまんま使い方が書いているものなので、

ソースコードを読んでみる

最初から、ぜんぶ読む必要などまったくなく、挙動を知りたいところだけちょっと読めばよい。
JavaのWebアプリのフレームワークだったら、web.xmlServletから読んでいけばよい。

Ecilpseの「ソースコードの添付」機能をつかえば、けっこうさくさく読める。